家事の効率を良くする家づくりの際に便利な、ランドリールームを知っていますか。
洗濯や乾燥、衣類の収納などが1つの部屋で全てできるランドリールームは魅力的ですが、そこには知っておきたいメリットと間取りのコツがいくつかあります。
今回は、ランドリールームについて詳しく解説します。
ぜひ参考にしてください。
□ランドリールームのある間取りのメリット
1つ目のメリットは、24時間いつでも洗濯と乾燥ができることです。
人によってライフスタイルは様々なので、24時間いつでも洗濯できることで便利な生活ができます。
また、最近では花粉の影響を避けるためにほとんどの場合部屋干しをする、という方も多くいらっしゃるでしょう。
そんな時にもランドリールームは非常に有効です。
時間帯や自分以外の人の状況を気にすることなくいつでも洗濯と乾燥ができるランドリールームは住み良い家を作るのに役立ちます。
2つ目のメリットは、洗濯の時短ができることです。
洗濯には、洗濯機を動かす、洗濯を干す、洗濯を取り込む、などといった多くの工程があります。
そしてその全ての時間を合計すると洗濯は非常に時間のかかる家事であることがわかります。
しかし、ランドリールームがあればそれらの過程を全て1つの部屋で完結できるので、大幅な時短につながり、余裕のある暮らしができます。
□ランドリールームの間取りのコツ
1つ目のコツは、洗濯の流れを考えることです。
洗濯してから干して取り込み、収納するまでの流れをイメージすることが重要です。
家の服がどのくらいあるのか、服はどこに収納するのかなどにより、ランドリールームの広さや収納の数が変わります。
2つ目のコツは、室内干しをする場所は日当たりや風通しを良くすることです。
洗濯した後の濡れた服を室内に干すため、ランドリールームには湿気が溜まってしまいます。
溜まった湿気は、清潔に保つ必要のあるランドリールームにカビが発生してしまう原因になります。
そのため、洗濯を干す部分には窓を作り、洗濯が乾きやすく換気もできるようにすることがおすすめです。
□まとめ
ランドリールームのメリットと間取りのコツについて解説しました。
暮らしやすさや、時短につながるランドリールームは便利なので、間取りのコツを理解した上で家づくりに取り入れてみて下さい。
当社では、お客様のご要望をもとにした理想の家づくりのサポートをしておりますので、お気軽にお問い合わせください。